9月2日魚座の満月【本来の自分に戻る時間を持つ】

2020年9月2日の魚座満月のエネルギーと過ごし方、関連する占星術アロマテラピーについてお伝えします。

9月2日魚座の満月

2020年9月2日14時23分、魚座10度12分で満月です。
魚座のキーワードは「私は想像する」というように、魚座の満月にはあなたのイマジネーションが高まります

満月とは

満月は陰暦で言う15日目の月になります。

満月は、地球を挟んで月と太陽の黄経差が180度になった時、太陽が月全体を照らすことによって、地球からは月が丸い形が見えるのですね。

普段は特に月を意識して過ごしていなくても、満月というのは特別で、その美しさに魅せられて思わずじーっと見つめてしまうし、その瞬間は何かしらのパワーを感じているのではないでしょうか。

昔、照明もなかった時代は、満月の月光は今よりもっと明るく美しい存在で、とても貴重で格別なものだったことは、想像出来ますね。

また、新月が何かを始めるタイミングで、満月は完成したり達成する、不要なものを手放すタイミングになります。

魚座満月のエネルギーと過ごし方

2020年9月2日、14時23分、魚座10度12分で満月が起こります。
反対側の乙女座の太陽と180度(オポジション)を形成、夢と現実との対立が生じて両軸の均衡がテーマとなります。
夢や理想を掲げる事と、計画的に実生活に落とし込む双方のバランスが大切なのですね。

また、このオポジションに対して、牡牛座の天王星が、月と太陽にぴったりとセクスタイル(30度)とトライン(120度)で調停のアスペクトを形成しています。それによって、対立している緊張感が緩和される作用があります。

夢と現実が余りにもかけ離れていると、困難で厳しい状況になりますから、そこに牡牛座の天王星は、自分なりの価値観を基準にして、才能や経験、培ってきたスキルを使って、着実な変化や改革を現実化していくエネルギーを持ちかけています。

あるいは、思いがけないビックリするような出来事が起きたり、アイディアが閃くことがあるかもしれません。それらは、変化するためのグッドタイミングになるので、流れに乗ってみると良いでしょう。

一方で、金星、土星、火星でTスクエアという厳しいアスペクトを含んだ満月ですので、仕事や金銭面、恋愛面でのストレスを抱えたり、理性を見失った行動に走ってしまいそうになるので、失敗を起こさないように要注意です。

ただ、今回の満月は、魚座の海王星にかなり接近しています。
私の場合、アスペクトのオーブは5度(許容度数+−5度)を採用して見ているのですが、オーブを広めに10度取った場合、月と海王星がコンジャンクション(合)でもあるので、魚座のエネルギーが数倍強力に出てくる満月ではないかと考えます。

魚座のエネルギーには、スピリチュアル、癒し、幻想的、空想、夢、陶酔、想像力、共感力、芸術性、受容性、感受性、自然界、宇宙などがあります。

これらに繋がることを、趣味でも仕事でも、日常に取り入れて、形にする、分析する、整理する、という作業をすると、ただ魚座のフワフワしたイメージだけではなくて、しっかりと乙女座らしく現実に落とし込むことが出来るので、星の上手な使い方かなと思います。

たとえば、何か閃いたら、忘れないうちにノートに書く、スマホのメモ帳に記録する、音声に残すなど形に残してみて下さい。

今回の満月は、4元素というエネルギーの側面で分析すると、基本となる星が、風は0、火が1つ、地が6個、水が3個で「内向的、受容的、本能的」なエネルギーが優位になっています。

現代の情報化社会では、外側からの様々な意見や情報に、惑わされたり混乱して、気付かないうちに、神経も心も疲弊しているのではないかと懸念もあります。次から次へと入ってくる情報を、意識して距離をおくことも良い方法です。

たとえば、眠る前や朝目覚めた時に、つい見てしまうスマホを見ないこと。これだけで、脳の疲労度は減少するでしょう。

特に魚座の性質は、自分と他者との境界線が無いため、周囲からの影響を必要以上に受け取ってしまいがち。とても繊細で傷つきやすいので、自分だけの居場所や世界、自然を必要とするサインです。

魚座の満月には、そんなことを意識して、自分を受容して本来の自分に戻る時間を持つことが大切になります。また、乙女座の太陽は、健康管理にも関係しています。

目を閉じて心地いい音楽を聴いたり、瞑想すること、良質な睡眠、休養をたっぷりとることもおススメです。

それからもうひとつ、オーブを10度で見た場合、太陽、天王星、木星が、地のサインでグランドトライン(正三角形)を形成します。満月とグランドトラインですので、これまで頑張ってきた事、努力が実を結び、揺るぎない安定感達成感を得られる事があるかもしれませんね。

素敵な魚座満月をお過ごしください。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は魚座の精油についてご紹介します。星座の香りによって、あなたの本来の魅力や魚座キーワード関連の願いをサポートしてくれます。

魚座ブレンド

宇宙の愛に繋がる、無条件の愛と慈悲の感覚を高める、正しい選択をすることのサポートします。
スピリチュアルにフォーカスする場合に使用します。

100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ローズウッド、スイートオレンジ、ミルラ
香り:神秘的でインスピレーションが高まる香り
サポートするエネルギー:同情、スピリチュアルな感覚を持つ、共感、他人にNOと言える、献身的
価格:4,320円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858047

まとめ【7項目】

  • 満月は完成、達成、不要なものを手放すタイミング。
  • 理想と現実とのバランスをとり着実に変化するエネルギー。
  • 海王星と接近しているので魚座のエネルギーは強烈になる。
  • 気持ちが自分の内側に向かう。
  • 瞑想、心地よい音楽、自然に触れる、リラックスすることが大切。
  • 良質な睡眠、休養をたっぷりとる。
  • 魚座と繋がるスピリチュアルなアロマテラピーの紹介。