7月24日水瓶座の満月【プライベートの空間を充実させるとき】

7月24日水瓶座満月の影響

2021年7月24日11時38分、水瓶座1度26分で、満月を迎えます。

続いて来たる8月22日にも、水瓶座で2回目の満月が起こりますので、今年の夏は、水瓶座が象徴する友愛、仲間、平等性などに気持ちが向き、クローズアップされる時期になるでしょう。

満月は、太陽と月がオポジション(180度)で向かい合ったときに起こり、今回は、獅子座の太陽と、水瓶座の月による満月となります。

オポジションは、緊張感をともなうハードなアスペクトですが、今回は、太陽がMC、月がICという重要なアングルに大接近した位置にいます。

太陽が獅子のサインに居るときは、通常よりも強い力が発揮されます。たとえば、自己主張、アピール力、リーダーシップなどです。太陽は第10ハウスにありますので、政府や首相、与党、行政、権力者などに関することで、月は第4ハウスにありますので、家庭や生活環境の領域を表わし、それら双方での対立、にらみ合いが浮き彫りになりそうです。

このようなオポジションの場合、互いに均衡を保つことがひとつの課題でもあります。

また、今回の満月では、IC及び月のすぐ近くに冥王星が位置しています。オーブ6度ですので、月とコンジャンクション(0度)と見ないにしても、少なからず冥王星との影響はあるでしょう。

月は、人々の感情、衣食住など日々の暮らしを、冥王星は、経済、政治権力、独裁者、災害、破壊と再生を表わします。この冥王星が意味することで、国民は感情面でも、生活面でも影響を受ける事になります。

そもそも冥王星には、極限という基本的な意味があります。つまり、通常ではない極限状態の事柄を示します。また、継承や遺伝子も支配しています。

となると、五輪開幕翌日に迎える満月には、コロナ問題も含め、異常事態が、そして国民の感情が限界に達することも予測されるのです。

加えて、冥王星と水星がオポジションの角度です。水星は、知的な事、知性、情報、通信、コミュニケーション、旅行を表わします。冥王星の影響で、これらの事柄が、極端な状況に陥るとも考えられます。とは言え、幸いなことに、海王星が調停という形で、救いの手を差し延べています。理想や夢、イマジネーション、地球、大自然、ワンネス、無償の愛、などのエネルギーをポジティブに取り入れることで、良い方向へ舵を切ることが可能となるでしょう。

次に、アセンダントは天秤のサインで、支配星である金星が、この満月図のチャートルーラーとなります。

つまり、この満月図は金星によって支配されていますのでチェックが必要です。金星は、愛と美の象徴で、夢中になるもの、楽しむ事を表現します。その金星は、乙女座2度の第11ハウスに位置しています。

乙女座での金星は、綿密にスケジュールを立てて、その通りに抜け目なくしっかりとタスクをこなす、日々の労働に喜びを感じます。食事制限、健康管理、タイムスケジュール、整理整頓、ハウスキーピング、など、全てにおいて、バランス良く美しく整えることが最優先されます。また、補佐的な役割に就き、奉仕することも美学になります。そして、第11ハウスの金星ですから、議会、政党、国連、国際社会の領域で、つまりは、あらゆる面で偏らずバランスをとることがキーになります。

その金星ですが、魚座0度の木星とオポジションの位置にいます。木星は吉星ですから、ハードアスペクトの場合でも、極端にネガティブには捉えませんが、拡大、発展、保護を司る木星が、魚座にいる時は、境界線がない世界観で、魚座の副支配星でもあるので、一段と力を発揮します。

木星は厳密には第4ハウスですが、第5ハウスの1度手前ですので、第5ハウスとして見てみますと、娯楽、創造、競技、エンターテイメントなどが領域です。そうなると、議会、政党、国際社会に於いて、きちんと実務をこなしたい金星と、表だった娯楽、エンターテイメント、競技などに於いて、限界無く拡大する一方の木星。

つまりは、金星と木星の均衡がテーマなので、シンプルに言えば、魚座木星に感化され過ぎずに、乙女座金星は気を引き締めて実務をきちんとこなすことで、リスクを最小限に抑えたいところです。

最後に、土星と天王星のスクエア(90度)は、今回の満月図では、第4ハウスに土星、第7ハウスに天王星の配置。家庭や生活環境の制度に、諸外国、外交での最新テクノロジー、イノベーションが横槍を入れてくるイメージです。

水瓶座満月の過ごし方

新月の種まきから成長をし、満月は収穫の時期となり、実りや開花、完成、達成、完了、結果が出る時期になります。

水瓶座なので、同じ方向性を目指している、仲間やコミュニティーで、何かしらの成果が出たり達成するタイミング。2月12日の水瓶座新月の頃、あるいは、7月10日の蟹座新月頃に計画した事、新月の願い事、スタートしたことに、一区切りつくタイミングです。

満月には、不要なこと、もの、感情に感謝をして手放してみましょう。気持ちがスッキリとして、心にスペースが出来ますので、次の新月には、新たな物事、必要なもの、欲しいものが入ってきやすくなります。

今回の満月は、第4ハウスで起こります。ICという基盤になるポイント近くに位置していますので、家庭、家族、気の合う仲間と一緒に、あるいは一人でも、安心して気持ちが落ち着く場所で過ごしましょう。

また、第4ハウスは、月が支配している空間で、衣食住も関係します。そして、水瓶座の月ですので、個性的なインテリアで模様替え、お掃除ロボットや調理器具などのAI家電を取り入れて、快適な暮らしを実現するのにも大変良い時期となります。24日は、満月と一粒万倍日が重なる日ですから、有意義なお買い物は開運アクションとしてオススメです。

最後に、満月の影響として、気持ちが高揚する傾向があります。いつもより感情的になったり、イライラすることがあるので、トラブルにならないように要注意。

また、身体への影響は、カラダの吸収力が高まりエネルギーを蓄えます。普段よりも太りやすくなるので食べ過ぎないように。水分も組織に吸収されて、むくみも起こりやすく、結合組織が柔らかくなります。吸収が良い分、薬の副作用も出やすいときですので、注意しましょう。

水瓶座が支配する身体部位は、ふくらはぎやリンパ系と対応します。ふくらはぎを念入りに、全身のリンパマッサージで老廃物を流してみて。ヘアカラーやネイルは持ちが良くなるので満月前後がオススメ。

それでは、素敵な水瓶座満月をお過ごしくださいね。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は水瓶座の精油についてご紹介します。
星座の香りは、あなたの本来の魅力や水瓶座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

水瓶座ブレンド
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー
香り:クールで個性的な香り
サポートするエネルギー:友愛、仲間、グループ活動、個性、平等、自由。
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858045

まとめ

  • 水瓶座1回目の満月。8月も水瓶座で満月が起こる。
  • 獅子座の太陽がMCにカルミネート、政府が強調される。
  • 月にとって4ハウスは居心地が良い。
  • 冥王星の影響で感情面を極端に突き動かすことも。
  • 安心して気持ちが落ち着く場所で過ごす。
  • 個性的なインテリア、AI家電はオススメ。
  • ふくらはぎを念入りにリンパマッサージで全身ケアを。