9月21日魚座の満月【不要な感情を手放し浄化するとき】

9月21日魚座の満月図

2021年9月21日8時56分、魚座28度14分で、満月を迎えます。

満月は、太陽と月がオポジションで、反対側に向かい合ったときに起こります。今回は、乙女座28度の太陽と、魚座28度の月による満月となります。太陽は火星に大接近、月は魚座の海王星に程近く、かなり激しさが際立つ満月です。太陽は乙女座の終盤で、第11ハウスは、政党や議会、政治思想も表わし、やるべき事の総仕上げに奮闘している一方で、月は第5ハウスで創造性、生産性を表わし、夢や理想像を追求するという、現実主義と理想主義の対立とも取れますので、双方のバランスが大切なときとなります。

木星から海王星までの天体が逆行中で振り返りや見直しが入り思うように前に進まないこともある反面、個人天体の水星から火星が順行であるため、行動力は発揮出来る期間ではありますが、来たる27日の水星の逆行を目前にして、シャドーフェーズに入っているため、水星のエネルギーが強まっている影響で、思考や情報、コミュニケーションなどに誤りや滞りの影響も及んできますので、そこを意識しておくことが大切になります。

また、金星は蠍座、火星は天秤座で、共にデトリメントというサインに位置しているため、天体の持つ意味が不利に働くこともありますので、そこも留意しておきます。

次にアセンダントは蠍座で、金星がコンジャンクションしています。さらに、ディセンダントに天王星がコンジャンクションで、金星と天王星がオポジションです。第1ハウスの蠍座金星ですから、国民ひとりひとりが自分の奥深いところにある感情と向き合い、自己価値に取り組むときです。

一方で、第7ハウス牡牛座天王星は、他国や外交、契約などで、金融、経済などが急変するエネルギーで、いづれにしても、今コロナの影響で世界中が混沌としている状況下で、私たちの価値観が急変していることも、満月前後でクローズアップされることになるでしょう。

激しいアスペクトがある反面、風のサインで水星と木星のタイトなトラインがありますので、嬉しい情報や交流も受け取れそうです。この場合、テレビのニュースではなく、自分から動いて人と会ったり、SNSで情報をキャッチすることで、物事が拡大していきます。

次に、満月図のチャートルーラーは、アセンダント蠍座の支配星である冥王星です。その冥王星は、太陽とトライン、月とセクスタイルで調停のアスペクトなので、この冥王星は重要なポイントになります。満月のタイミングですから、ものごとの終わりと始まりが強調されるでしょう。

そして、今回の満月では、火星と土星とドラゴンヘッドの、風のグランドトラインがあります。アクセルとブレーキが上手く働き、目指す方向へ軽やかに進むエネルギーがもたらされます。

今月はそんな魚座の満月図となっています。

魚座満月の過ごし方

新月の種まきから成長をし、満月は収穫の時期となり、実りや開花、完成、達成、完了、結果が出る段階になります。

9月7日の乙女座新月、あるいは、遡って3月13日の魚座新月頃に宇宙にオーダーした事、願い事、スタートしたこと、計画したことに、一区切りつくタイミングです。また、魚座は12サインの中で最後のサインなので、ひとつのサイクルの終わりを表わします。

満月には、不要なこと、もの、感情に、感謝をして手放してみましょう。魚座は、支配星が海王星で、海王星はローマ神話ではネプチューン、ギリシャ神話ではポセイドンという海の神様です。自然、宇宙そのものと繋がり、浄化のエネルギーをもたらします。

乙女座新月では、地のサインですので、物質的な片付けがポイントでしたが、今回の魚座は水のサインですので、感情面において執着や怒り、悲しみなど、その感情を受容したあとに手放すチャンスが来ています。

このあとすぐに、23日に秋分の日を迎え、太陽が天秤座に入り、10月6日に天秤座の新月、そして、外惑星の冥王星、土星、木星が次々と順行に戻りますので、エネルギーが激しく変化するタイミングを迎えます。その前に、気持ちを整理してスッキリとしておけば、次の新月には、新たな物事、必要なもの、欲しいものが入ってくるでしょう。心のモヤモヤをクリアにすることが、次のステージに進むラッキーポイントです。

今回の満月は、第5ハウスで起こります。そして、魚座の支配星である海王星と合になり、約12時間後に起こる満月ということで、魚座のエネルギーが強調されています。満月には月の引力が働いて出産が多いと言われます。そして、海王星は、胎児が居る子宮であると例えられます。第5ハウスも、出生や子供を表わすので、出産や子供に関係することが、ひとつのテーマになります。

アセンダントは蠍座ですので、やはり自分の深いところにある感情と向き合うことが大切な時です。そして、金星がコンジャンクションしていますので、やはり愛について向き合うときになるでしょう。ピンと来るところでは、眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が近く日取りなどを正式に発表する見通しであることが報道されましたが、婚約内定会見が行われた2017年9月3日から早4年が経ち、9月6日は魚座満月だったのですが、自然のサイクルに同調しているように感じます。

そして、アセンダント金星は、第1ハウスですので、国民ひとりひとりが金星、愛について考えさせられるタイミングになるでしょう。アセンダント蠍座の支配星は冥王星です。その冥王星は、第3ハウスで、太陽とトライン、月とセクスタイルで調停のアスペクトを描きます。第3ハウスですから、情報やコミュニケーションと言ったことに、洞察力、探求することを意識することで、太陽の現実的な管理能力と、月の夢や理想、想像力を有利に使い、現実化していくエネルギーが流れるイメージです。

一方で金星に対して第7ハウス牡牛座の天王星がオポジション。一途な愛に対して、変化を好まない相手ともとれます。天王星は8月20日に牡牛座14度で逆行を始めてから今もなお、14度に留まったままでその分エネルギーも強いので、緊張状態が続き、変化するまでには時間を要し、一筋縄では行かない状況を表わします。ですが、ここに調和を司る小惑星のパラスが、金星にトライン、天王星にセクスタイルで、調停のアスペクトがあり、損得の利害関係がない純粋な愛情のエネルギーが助長しますので、どんな障害も乗り越える力が加味されます。

また、金星は、土星とスクエアで不安定ですので、愛情面では焦らず時間をかけて、でも土星は水瓶座ですから、形式にこだわらずに自由な形でコミュニケーションを取りながら育むと良いでしょう。

火星と土星はトラインですので、仲間との交流や学びの場、水瓶座はネットワークと関係しますので、オンラインで学ぶことも最適なときです。また、水瓶座は占星術も関係しますので、占星術の勉強もおススメです。

次に、水星に注目しますと、木星と同じ度数の23度で、専門用語ではパータイルのトラインです。溢れかえる情報の中から、何が正しいのかを見極めるのは最終的には自分です。他人に委ねたり報道だけを信じて惑わされたりしないように、高い視座と広い視野でキャッチする事が大切なときです。

一方で、水星と第3ハウス山羊座の冥王星はスクエアですので、マスコミ、情報、流通などで、冥王星は権力者や経済、核、原子力、災害を表わします。12ハウス天秤座の水星は、水面下の情報は、何気ない雑談やSNSの人脈からキャッチすることが多々ありますから、日頃から情報収集には留意しておきましょう。

例えば、流通について言えば、今コロナ禍で世界的な貨物船のコンテナ不足により、海上運賃の高騰があります。身近なところでは食品の輸出入の影響により、様々な食品の価格が値上げされていく見通しです。タイでは従業員のコロナ感染で鶏肉の安定調達が出来ず、味の素の冷凍食品のから揚げが9月中旬から一時休売になりますから、スーパーから冷凍から揚げが消えて無くなる日も近いかもしれません。

月のノースノード(ドラゴンヘッド)が2020年5月5日に蟹座から双子座に移ってからは、双子座や支配星の水星に注目して、意識して取り組むことが大切な期間となっています。双子座は生き抜くためのサバイバルも表わします。その為には、情報や知識が必要なわけです。

因みにノースノードは惑星ではなく、太陽の軌道の黄道と、月の軌道の白道の交点のポイントのことで、惑星とは逆方向に時計回りにサインを移っていきます。2022年1月19日に牡牛座に移りますので、そこからは金星や牡牛座のテーマに取り組むことが大切になっていきます。

最後に、満月時の身体への影響は、カラダの吸収力が高まりエネルギーを蓄えます。普段よりも太りやすくなるので食べ過ぎはNG。また、水分も組織に吸収されて、むくみも起こりやすく、結合組織が柔らかくなります。吸収が良い分、薬の副作用も出やすいときですので、注意しましょう。

魚座と対応する身体部位は、足首より下の部位ですので、リフレクソロジーなど足の甲や足裏、指をマッサージするのがおススメです。ヘアカラーやネイルも吸収力が高く持ちが良くなるので満月前後は適しています。

それでは、素敵な魚座満月をお過ごしくださいね。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は魚座の精油についてご紹介します。
星座の香りは、あなたの本来の魅力や魚座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

魚座ブレンド

宇宙の愛に繋がる、無条件の愛と慈悲の感覚を高める、正しい選択をすることのサポートします。
スピリチュアルにフォーカスする場合に使用します。

100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ローズウッド、スイートオレンジ、ミルラ
香り:神秘的でインスピレーションが高まる香り
サポートするエネルギー:同情、スピリチュアルな感覚を持つ、共感、他人にNOと言える、献身

価格:4,400円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858047

まとめ

  • 魚座満月はひとつのサイクルの終わりを表わす。
  • 海王星の近くで魚座のエネルギーが強調される。
  • 浄化のエネルギーがもたらされる。
  • 不要な感情を手放すチャンス。
  • 心のモヤモヤをクリアにすることが、次のステージに進むラッキーポイント。
  • 出産や子供に関係することが、ひとつのテーマ。
  • 仲間との交流、オンラインでの学びもおすすめ。
  • 日頃から情報収集が大切。
  • リフレクソロジーなど足のマッサージに適している。