12月4日射手座の新月と皆既日食【医療や健康、雇用の変化が起こるとき】

星の影響とメッセージ

2021年ラストとなる新月は、4日、16時44分、射手座で皆既日食を伴ない、水星とも合の、トリプルコンジャンクションとなるインパクトがある新月となります。国立天文台によると、今回の日食は、南極付近のみで見られるそうです。

皆既日食は太陽が月によって隠されるレアな現象で、占星術的には、このような日食、月食の影響は、半年ほど及ぶと言われており、また、人生において大きな出来事や、転機を迎える方も多い時となります。

そして日本では、第6ハウスで起こる新月で、医療や介護、健康、労働、日々のルーティンなどと関係しますので、そのようなことで、新たに取り組む時期となりそうです。

また、新月図のアセンダントは双子座ですので、水星がチャートルーラーであり、ノースノード(ドラゴンヘッド)も双子座にあります。加えて第6ハウスで新月とコンジャンクションしている水星は、エネルギーも強力で重要なことを示してきています。

水星は、思考や学習、仕事、コミュニケーション、流通、移動などを司りますので、新たな仕事や勉強を始めるには、大変良いタイミングです。第6ハウスの水星は乙女座と繋がりがあるので、健康管理、自己管理、整理整頓、断捨離もおススメです。

また、射手座新月には、専門分野の研究や、外国語、異国文化、宗教や思想、哲学に取り組むのも向いています。

射手座の支配星は木星で、その木星がMCに大接近(カルミネート)の配置となっていますので、幸運の木星に照らされた素敵な新月でもあります。

ただし、木星と火星は不調和な角度なので、オーバーワークなど体力の過信や無理は禁物です。健康診断をしてみるのも良い時期なので、スケジュール調整をしてみるのも良いかもしれません。私も先日大学病院に行って、昨年自粛のためキャンセルしていた乳腺外科の精密検査の予約を入れてきたところです。今、またオミクロン株という変異種で水際対策措置がとられているところですが、またいつ緊急事態を迎えるかわからない状況です。

先を見通して行動することは、念には念を入れる乙女座的な水星が司る、思考と柔軟な対応ですので、気になることがあったら、調整しておきましょう。

健康面では、射手座は大腿部と肝臓に対応しています。太もものマッサージや下半身のアロマトリートメントがオススメです。また、肝臓病の予防には、栄養バランスなど考慮した食事を摂ることが、ラッキーアクションとなりますので、日々の食生活を見直してみてくださいね。

ハウスで見る影響と新月の願い事

あなたにとって星の影響をもっと具体的に見る場合には、あなたのホロスコープと新月図を2重円で出してみましょう。
ハウスを見る場合には、正確な出生時間が必要になるので、母子手帳などで調べてから、インターネットで「ホロスコープ 無料」で検索してチャートを作成してみましょう。
ハウスの種類は、「プラシーダス」や「コッホ」が一般的です。
出生時刻が不明の場合には、「ソーラーハウス」を用います。
新月があなたの出生図の何ハウスにあるか、チェックしてみましょう。
そのハウスに関連する事柄について、新しい事を始めたり、願い事を書いてみるのも良いかもしれません。
ハウスの意味は下記を参考にしてみてくださいね。

ハウスの意味

第1ハウス 自分自身、生まれつきの性質、体質、容姿
第2ハウス 価値観、金銭、収入、才能
第3ハウス コミュニケーション、学習
第4ハウス 家庭、帰る場所
第5ハウス 自己表現、創造、趣味、レジャー、投機、恋愛、子供
第6ハウス 労働、健康、雇用関係、奉仕、介護、気をつかうもの
第7ハウス 対人関係、パートナーシップ、結婚、契約
第8ハウス 継承するもの、遺産、パートナーの財産、遺伝
第9ハウス 思想、哲学、信条、宗教、外国、法律、出版
第10ハウス 天職、社会的地位、キャリア、肩書
第11ハウス 友愛、同志、仲間、グループ、集団
第12ハウス 秘密、カルマ、表面上に見えないもの、病院、収容所

ボイドタイム

新月の願い事は、新月から48時間以内に、下記のボイドタイムを避けて書きましょう。
12月5日 14:09~20:32

射手座のキーワード集

精神性、哲学、宗教、海外、外国語、信念、出版、向上心、理想、情熱、海外移住、
自分探し、瞬発力、スポーツ、陽気、楽観的、寛大、オープンハート

占星術とアロマテラピーについて

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は射手座の精油についてご紹介します。星座の香りによって、あなたの本来の魅力や、射手座のキーワード関連の願いをサポートしてくれます。

射手座ブレンド

エネルギーの浄化と神聖さをもたらし、高次からのメッセージが受け取りやすくなります。
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:スイートオレンジ、フランキンセンス
香り:陽気で快活にさせる香り
サポートするエネルギー:冒険心や向上心、高度の知識、自己の成長、直観力。
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858043

まとめ

  • 皆既日食を伴う新月
  • 水星とコンジャンクションの新月
  • 新しい仕事や勉強に取り組む時期
  • 医療や健康、雇用がテーマ
  • 専門分野の研究や海外に関する事が吉
  • 身体では、大腿部と肝臓に対応する
  • オススメのアロマは、スイートオレンジ、フランキンセンス