2月の星模様&ボイドタイム&水瓶座新月

2月の星模様と水瓶座新月のメッセージ

1月は、星の動きが慌ただしくエネルギーがシフトしたので、いつもとは違う体験をしたかもしれません。1月の頭に水星が水瓶座に入り、中旬から逆行が続いています。水星逆行期間は、通信機器の不具合は代表的な現象ですが、私も普段使っているアプリが1週間ほど開けなくなる影響を受けて困っていました。

20日、太陽が水瓶座に。続いて、24日に火星が山羊座、26日に水星が山羊座に移動しています。このころ、山羊座が強い私は、近所にある話題になっていたパン屋さんのオープン日に、1番目に並んでいたところ、撮影に来ていたテレビ局のアナウンサーにインタビューされ、翌日全国放送されるという滅多にない珍しい体験をしていました。それを受けて、偶然ニュースを見た懐かしい知人からLINEで連絡が来たり、YouTubeで見たという友達からもメッセージが来たり、火星や水星の影響を実感した出来事がありました。

2月の星模様は、1日に水瓶座で新月を迎え、4日、水星は順行に戻り、15日に水瓶座入りします。17日、獅子座で満月を迎え、19日、太陽は魚座に移動して、ここから大きくエネルギーが変化するでしょう。魚座に、太陽、木星、海王星が集まると、魚座のエネルギーが最大級となり、ロマンティックで幻想的なムードに包まれる反面、自然災害などコントロール不能な現象も起こりやすいエネルギーです。癒しや救済がテーマになります。

2月1日、14時47分、水瓶座新月は、土星に接近した配置で起こり、特に経済面での新しい土台作りや、ルール改正がなされるタイミングになりそうです。それによって、ストレスを感じることがあるかもしれません。

一方、山羊座には、4つの天体が集まっているので、山羊座のエネルギーも大変強いとき。日々のルーティンワークに積極的に意欲的に取り組んだり、また楽しむことが出来たりと、物事が発展、拡大するチャンスのときでもあります。

金運、愛情運が思いがけず良い方向に急展開することもありそう。
また、お仕事を通じて、新しい仲間やコミュニティと繋がる可能性も大。

2月は、4日に水星の逆行が終わると、全ての天体が揃って順行となるので、今まで停滞気味だった物事が、一気にスムーズに流れ出し、4月末までこの流れが続きますので、今までやりたくても出来なかったこと、今やりたいことは、先延ばしせずにドンドン推し進めてしまうことが、星の流れに乗るための大切なポイントになります。

ただし、2月は、健康面やメンタル、事故などには要注意のとき、ストレスも感じやすいので無理は禁物です。

一方で、1月19日、ドラゴンヘッドが双子座から牡牛座に移動しました。自分にとって何が大切なのか価値観を見つめ直し、自分自身が心地良くいられるように、自分を大切に生きることを最優先にしましょう。

アセンダントは蟹座。月と最も関わりがあるサインで、繊細な感情を表わします。支配星である月は、洞察力、集中力も高まる第8ハウスに居ます。

関わる環境は自分で選択して、社会と繋がって自由な形で社会貢献していく、そんな新月図です。

それでは、素敵な水瓶座新月をお過ごしくださいね。

2月のボイドタイム

ボイドタイムとは

占星学でいうボイドとは、月のボイド(void of course moon)のことを言っています。
「void」という言葉には、
1.中身がない、空っぽの
2.役に立たない、効果が無い
3.法律的に、無効の、有効性のない、などの意味があります。
ボイドはタイムは、特に「ホラリー占星術」で重視される特別な時間帯のことを言います。
ホラリー占星術は、占いをする時の時刻で判断をする方法ですので、判断を誤らないために、ボイドタイムを避けて占うのが一般的です。
具体的に、ボイドタイムとは、月がサインの中で、他の天体と最後にアスペクトをとった時刻から、次のサインに移動する時刻までの時間帯が、ボイドタイムとなります。
つまり、ボイドタイムとは、月が他の天体と特定の角度をとらない「空白の時間帯」のことを指し、「魔の時間帯」とも言われています。
また、月の速度は速く、2~3日ごとに、サインを移り変わり、ひと月に13~14回ほど、ボイドタイムは訪れます。

ボイドタイムに出来るだけ避けたいこと

重要なビジネスの契約、会議、交渉、取引等
婚約、入籍、結婚、離婚などの計画や準備、行事
旅行の計画、出発時間
就活(応募、面接、入社)
投資や買物
試乗や初めての運転
受診、手術
新月の願い事
以上のように、重要だと思われる出来事や、仮に失敗した場合、大きなリスクを負う可能性がある事柄については、避けたほうが良いと言われていますが、どうしても調整できない場合には、判断に誤りはないか、ミスはないか、あとから見直してみましょう。

ボイドタイムにオススメの過ごし方

勉強、読書、ひとりでこなすタスク、PC作業、ゲーム、映画やドラマを観る、音楽を聴く、ストレッチ、ジム、トレーニング、散歩、ウォーキング、ランニング、ヨガ、瞑想、料理、絵画、創作活動、洋裁、編み物、入浴、マッサージ、アロマ芳香浴、アロマトリートメントなど、ひとり時間、自分と向き合い、集中する時間に適しています。

2月のボイドタイム

1日 (火) 20:02~2日20:01
4日 (金) 18:42~23:58
7日 (月) 2:22~7:54
9日 (水) 13:49~19:28
11日 (金) 17:24~12日8:28
14日 (月) 19:28~20:18
17日 (木) 1:58~5:44
19日 (土) 8:20~12:52
21日 (月) 14:03~18:20
23日 (水) 18:25~23:30
25日 (金) 12:26~26日1:29
27日 (日) 23:50~28日3:37
(参考資料)ニール・F・マイケルセン, 増補版21世紀占星天文暦, 魔女の家BOOKS

占星術アロマテラピー®

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は水瓶座の精油についてご紹介します。星座の香りによって、あなたの本来の魅力や、水瓶座のキーワード関連の願いをサポートしてくれます。

水瓶座ブレンド

浄化を促し、友人関係、夢や希望にフォーカスするときに使います。
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー
香り:クールで個性的な香り
サポートするエネルギー:友愛、仲間、グループ活動、個性、平等、自由。
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858045

まとめ

  • 1日、土星に接近した配置で、水瓶座新月が起こる。
  • 経済面での新しい土台作りや、ルール改正がなされるタイミング。
  • ストレスフルになりそう。
  • ルーティンワークに積極的に意欲的に取り組んだり、また楽しむことが出来たりと、物事が発展、拡大するチャンス。
  • 金運、愛情運が思いがけず良い方向に急展開することもありそう。
  • お仕事を通じて、新しい仲間やコミュニティと繋がる可能性も大。
  • 4日に水星の逆行が終わると、今まで停滞気味だった物事が、一気にスムーズに流れ出す。
  • やりたいことは、先延ばしせずにドンドン推し進めてしまうことが、星の流れに乗るための大切なポイント。
  • 2月は、健康面やメンタル、事故などに要注意のとき、ストレスも感じやすいので無理は禁物。
  • 関わる環境は自分で選択して、社会と繋がって自由な形で社会貢献していく。
  • ボイドタイムは、判断を誤る恐れがあるので、新たな試みや重要な契約は避ける。