火星は牡牛座、水星は蟹座へイングレス【7月5日】

火星は牡牛座へ【7月5日~8月20日】

2022年7月5日15時5分、火星は牡牛座へ入ります。

火星は、ローマ神話では戦いの神Mars(マルス)で、積極的、行動的、男性的な星であり、牡羊座の支配星です。

その火星が牡牛座へ入るのですが、牡牛座は、金星が支配するサインです。金星は、ギリシャ神話では愛と美を司る女神アフロディーテで知られているように女性的な星。

金星が支配している牡牛座や天秤座のエリアは、火星にとってデトリメントと言って、火星の性質が不利に働くとされています。

牡牛座は不動宮で穏やかで維持しようとする性質で、動くテンポが対照的なため、火星の本来の積極性が発揮しにくくなります

ですので、牡牛座の火星は、スピードより慎重かつ堅実的、マイペースであることが適しています。

次に、現在、牡牛座18度に天王星が居ますが、変化、改革の星、天王星にとっても、牡牛座はフォールと言って不利なサインになります。この天王星に火星が接近して、7月25日~8月9日まで、オーブ5度でコンジャンクションしますので、この期間は突発的な変化に要注意です。

牡牛座は、地球、大地、有形、金融、価値感などを象徴しますので、それらについてビックリするような何かしらの変化が考えられます。細かく見るには、7月20日の下弦の月、29日の新月のマンデン図を見る必要があります。新月図については7月下旬にアップする予定です。

水星は蟹座へ【7月5日~19日】

2022年7月5日15時26分、水星は蟹座へ入ります。

水星の動きは速く逆行がなければ2週間ほどで次のサインに移っていきます。

水星は流動性を表わし、流通、交通、情報、伝達、思考、旅行、学習などを司ります。

先般7月2日午前1時35分頃、KDDIが深夜に行ったメンテナンスによる通信障害が発生し、7月4日16時時点で、音声、データ通信ともに全面的にほぼ回復との発表はありましたが、全面復旧の目途は5日の夕刻としています。占星学の視点で考察すると、2日にメンテナンスの不備が起きた時、水星は双子座の23度、24度辺りで、逆行中の魚座25度の海王星と90度のスクエアでしたから、情報の原因不明な混乱を引き起こすアスペクトでもありました。水星が蟹座0度26分を通過すると、オーブ5度のスクエアを抜けますので、混乱した状況は一旦収まると考えられます。

不具合の原因を調査、分析、解明、報告に至るのは、水星が乙女座に入る8月4日以降になる可能性があります。乙女座の水星はディグニティ、イグザルトで有利に働きますし、ネットワークや技術や電気、ハード面、変化、改善、改革を表わす天王星と120度のトラインになるのは8月13日頃ですので、約1か月半程度かかるかもしれないということです。とは言え、3915万回線に影響した過去最悪の通信障害ですから、1日も早い原因究明と再発防止策、また今回の障害を教訓に、今後も起こりうると想定して、通話のみならず、医療、救急、警察、物流、交通、気象庁など広範囲に影響したことが浮き彫りになったことで、二次災害など国家レベルでの対応策が必要となる事例になったのではないでしょうか。

話を戻して、水星が蟹座に入ると、水星の敏感な動きに、蟹座の感情面での敏感さと繊細さが加わりますので、周りで起こる色々なことに神経が過敏に反応して落ち着かない状況です。家族や家庭、兄弟のことに敏感になったり、身近な人への共感力が高まることもありそうです。プライベートのことで忙しく動き回るかもしれません。

16日~20日、水星は太陽とコンジャンクション、冥王星とオポジションという厳しい配置をとりますので、ここでも水星関連のテーマで究極な困難さを表わしています。海王星がポジティブに働いて調停しますが、この時期は、特に仕事上での情報やコミュニケーションでトラブルが無いように気を付けましょう

最近私に起こったことと星の使い方

梅雨明けしたと思ったら台風4号の上陸で、西日本から東海まで広範囲で大雨が警戒されています。土砂災害や冠水などの恐れもありますので、お気を付けくださいね。一方で、今年6月は熱中症の搬送に関しては前年比の6倍だったそうです。熱中症とコロナの症状も、発熱、頭痛、倦怠感と似ているため見分けが難しく、併発の場合もあるそうです。色々対策しなければならないので大変ですけど、7月、8月はレジャーの予定も多くなるので、特に気象などは最新情報をチェックしてからお出掛けくださいね。

そういえば、昨日はちょっと驚いたことがあるのですが、ネットを見ていたら、欲しい洋服やサンダルを見つけてしまって、ネットは見ていると絶対欲しいものが出てくるので意識して見ないようにしていたのですが、昨日はテレビで3coins+plusの特集をオンエアしていたので、ネットで見たのが始まりで、そこからファッションサイトを訪問して、とっても気に入ったものがあったので購入したのですが、それから1時間もしないうちに、購入代金とほぼ同じ金額の臨時収入があったので、すごく驚いて、出たら入るという循環を実感した瞬間でした。

その瞬間のホロスコープを出してみたら、私の木星にトランジットの金星がトラインで繋がっていて、金運に恵まれている時期でした。お買い物をするなら、金運が良い時を狙うのもアリかもしれません。金星は、恋愛運を上げたいときにも有効です。今回は無意識で星を使っていましたが、計画的に意識して使うことで、星に癖がついて、運が上がっていくと言われています。特に木星×太陽、木星×月、木星×金星、木星×水星のように、木星とベネフィックの天体とのトランジット、プログレスのトラインを繰り返し使うことで、徐々に効果が感じられるようになりますので、試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。