3月の星模様&ボイドタイム

3月の星模様とメッセージ

3月も引き続き10天体順行期間中ということで、物事が順調に進みやすい時です。

去る2月19日に、太陽が魚座入りし、木星、海王星の3天体が魚座に集合している中へ、3日、月が魚座へ移り、新月が起こります。
その後、月は次々と、木星、海王星とも会合し、魚座の癒しや幻想的なエネルギーが強力に。

続いて10日、水星が魚座入りして、4天体が連なる「魚座祭り」が20日まで続きます。

この期間は、想像力や感性が高まるので、音楽や美術など芸術的な創作活動や、博物館、絵画展などを訪れるのに向いています。

たとえば現在、上野の国立科学博物館では「宝石 地球がうみだすキセキ」が6月19日まで開催中です。普段お目に掛かれない神秘的な原石や宝石もまた自然界の鉱物ですので、オススメのスポット。

また、自然がある場所、海や山へ行くのもGood!実際に行かなくても、ネットなどで絶景スポットを眺めるだけで心が浄化されるので試してみて。

デトックスには、良質なミネラルウォーターを多めに摂るのもオススメ。

魚座が強調されるということは、支配星である海王星のエネルギーが強く作用するということ。

海王星は、非現実的なことや、見えないもの、はっきりしないもの、コントロールできない出来事を象徴します。

このエネルギーはネガティブに作用すると、不安や恐怖となります。

大切なことは、物事に対して、感情や気持ちに流されたり振り回されないように、現実的に地に足を付けて冷静に考えること。

一方で、6日、金星と火星が同時に水瓶座のサインに移るというイベントがあります。

3月末まで、金星のエネルギーが活発化するため、良くも悪くも、恋愛など愛情面または金運など経済面に影響が及ぶとき。

18日、乙女座で満月を迎え、21日は春分の日、太陽が牡羊座に入り、占星術の世界では宇宙元旦と言われ、エネルギーが大きくシフトするタイミングです。

季節が春へと移り変わり、まったりとしたムードから抜け出し、ここからは気持ちに火が点いてスタートダッシュしていくようなイメージがあります。

3月下旬、それまで描いた夢や理想を行動に移すのに良いタイミング、そんな星模様です。
それでは、素敵な3月をお過ごしくださいね。

ボイドタイムとは

占星学でいうボイドとは、月のボイド(void of course moon)のことを言っています。
「void」という言葉には、
1.中身がない、空っぽの
2.役に立たない、効果が無い
3.法律的に、無効の、有効性のない、などの意味があります。

ボイドはタイムは、特に「ホラリー占星術」で重視される特別な時間帯のことを言います。
ホラリー占星術は、占いをする時の時刻で判断をする方法ですので、判断を誤らないために、ボイドタイムを避けて占うのが一般的です。

具体的に、ボイドタイムとは、
月がサイン(星座)の中で、他の天体と最後にアスペクト(特定の角度)をとった時刻から、次のサインに移動する時刻までの時間帯が、ボイドタイムとなります。

つまり、ボイドタイムとは、
月が他の天体と特定の角度をとらない「空白の時間帯」のことを指し、「魔の時間帯」とも言われています。
また、月の速度は速く、2~3日ごとにサインを移り変わり、ひと月に13~14回ほど、ボイドタイムは訪れます。

ボイドタイムに出来るだけ避けたいこと

重要なビジネスの契約、会議、交渉、取引等
婚約、入籍、結婚、離婚などの計画や準備、行事
旅行の計画、出発時間
就活(応募、面接、入社)
投資や買物
試乗や初めての運転
受診、手術
新月の願い事
以上のように、重要だと思われる出来事や、仮に失敗した場合、大きなリスクを負う可能性がある事柄については、避けたほうが良いと言われていますが、どうしても調整できない場合には、判断に誤りはないか、ミスはないか、あとから見直してみましょう。

ボイドタイムにオススメの過ごし方

勉強、読書、ひとりでこなすタスク、PC作業、ゲーム、映画やドラマを観る、音楽を聴く、ストレッチ、ジム、トレーニング、散歩、ウォーキング、ランニング、ヨガ、瞑想、料理、絵画、創作活動、洋裁、編み物、入浴、マッサージ、アロマ芳香浴、アロマトリートメントなど、ひとり時間、自分と向き合い、集中する時間に適しています。

3月のボイドタイム

1日 (火) 11:02~2日05:55
4日 (金) 06:46~09:54
6日 (日) 13:03~17:01
8日 (火) 23:36~9日03:41
11日 (金) 01:44~16:25
14日 (月) 00:45~04:33
15日 (火) 19:57~16日14:00
18日 (金) 17:12~20:27
20日 (日) 21:41~21日00:46
23日 (水) 01:02~04:00
24日 (木) 22:00~25日06:55
27日 (日) 08:52~09:56
28日 (月) 23:12~29日13:33
31日 (木) 15:38~18:32
(参考資料)ニール・F・マイケルセン, 増補版21世紀占星天文暦, 魔女の家BOOKS

まとめ

  • 魚座に4天体が集まり魚座のエネルギーが強力に。
  • 癒しや救済が必要なとき。
  • 想像力や感性が活かせる仕事や趣味が◎
  • オフの日は博物館や美術館もオススメ。
  • 自然を感じる場所に出掛けるのも吉。
  • 良質なナチュラルミネラルウォーターでデトックスも。
  • 恋愛や金運で動きがある時期。
  • ボイドタイムには、新たな試みや重要な契約は避ける。