12月19日双子座の満月【学びや知識が価値を生み出すとき】

12月19日双子座の満月図

2021年12月19日13時37分、双子座27度29分で、2021年ラストとなる満月を迎えます。

現在、双子座にドラゴンヘッド、射手座にドラゴンテイルが配置されたノード軸となっていますが、年明け19日に、牡牛座と蠍座に移動します。次回、双子座にドラゴンヘッドに入るのは、2039年2月ですから、17年後になります。

ドラゴンヘッドは、今生で取り組むべきテーマと言われていますので、2020年5月からは、学習、情報収集、情報発信、コミュニケーションなど思考や知性が重要なポイントになっており、今回の双子座満月は、それらのテーマを締めくくる最終章とも言えるタイミングになるでしょう。

また、第2ハウスの満月に対し、木星が調和的な角度をとっていますので、今まで取り組んできた学びやSNSなどの発信、人との繋がりが、価値を生み収入となる恩恵がもたらされる幸運な満月になりそうです。

木星が調和的に繋がる満月

今回の満月図では、双子座の月と射手座の太陽の180度に対して、水瓶座の木星が調停する形で関わっていますので、満月がよりパワーアップすることと、経済や税金などお金に焦点が当たり、ポジティブな形でクローズアップされるでしょう。

双子座の月ですので、いつも以上に好奇心旺盛になる傾向があります。興味が湧いたら先延ばしせずに、すぐに情報を集めて動き出す軽快なフットワークがラッキーアクションになります。何か葛藤を抱えていて一歩を踏み出せないかもしれませんが、そんなときこそ自分の直感を信じて自由な気持ちを優先してみましょう。きっと水瓶座の木星が後押ししてくれるでしょう。射手座の太陽は自由奔放で楽観的。そんな太陽を支配星の木星がサポートしますので、理想の未来に向かってチャレンジ精神で臨むときなのです。

水星と天王星の影響

双子座の支配星は水星、その水星はアセンダントに重なっている天王星とトラインで調和的な関係です。水星も天王星も知的な星で相乗効果を発揮しますので、専門分野の研究で、突然閃きがあったり、あるいは人生のターニングポイントを迎える人もいるかもしれません。
地道にコツコツと続けてきた学習や情報発信が功を奏して、人生のステージが上がる人もいるでしょう。
一方で、地震などの自然災害に備えるための情報収集や備えも大切であることを示しています。

チャートルーラー金星の影響

東京での満月図は、アセンダントは牡牛座、支配星の金星がチャートルーラーとなります。その金星は、第10ハウスで山羊座の冥王星とコンジャンクションで重なっていますので、強力なエネルギーで、何かしらの影響を及ぼします。マイナーアスペクトですが、150度のクインカンクスで第2ハウスの月と繋がっていますので、仕事とお金の問題で調整を迫られることがあるかもしれません。その場合、妥協点を探す柔軟な考えが解決のカギとなります。個人的には、牡羊座、蟹座、天秤座の25度辺りに、太陽や月がある人は、影響を受けやすいので留意しておくと良いでしょう。

土星と天王星のスクエア

土星と天王星のスクエアは、今年2021年の最大のイベントであり、2/18、6/15に続いて、12/24にタイトなスクエアを形成します。土星は、制限や忍耐、社会的ルール、伝統などを表わし、天王星は、改革、革命、自由、先進技術などを表わします。この双方のエネルギーのバランスが不安定な状態にあるということです。2020年からのコロナ禍において、生活スタイル全般が変化せざるを得ない状況となり、リモートワークへの移行、飲食や旅行の制限などにより、今までの当たり前が当たり前でない時代にシフトしました。緊急事態宣言の発令と解除が繰り返され、医療の現場も大変厳しい状況でした。各地で馴染みの店舗が惜しまれながら姿を消しました。等々、これらは、まさに土星と天王星のスクエアの影響と言えます。このアスペクトは、2022年12月まで続くのですが、この苦しい試練、葛藤を乗り越えるには、環境の変化への順応、臨機応変な考え方と行動によって、次の新しいステージに進むチャンスが掴めると信じて歩むことを、星が示してくれているのかもしれません。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は双子座の精油についてご紹介します。星座の香りは、あなたの本来の魅力や双子座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

双子座ブレンド

知性や思考を表現することをサポートします。
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ペパーミント、バジル
香り:軽快でスッキリとする香り
サポートするエネルギー:知性、思考、言語、コミュニケーション能力
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858037

まとめ

  • 学びや知識が価値を生み収入に繋がる。
  • 経済や税金がクローズアップされる。
  • 情報収集と行動力がラッキーアクション。
  • 人生のターニングポイント、次なるステージの可能性。
  • 仕事とお金の問題で調整を迫られる。
  • 直感や閃きを信じること。
  • 肩や腕への負担を軽減することが大切。
  • 呼吸器系の病気に注意。