11月19日牡牛座の満月と部分月食【愛情運、金運が良好なとき】

11月19日牡牛座の満月と部分月食

2021年11月19日17時59分、牡牛座27度14分で、満月を迎え、18時3分頃に今年2回目となる月食となります。月食は、月のノードであるドラゴンヘッドとドラゴンテイルの近くで満月が起こるタイミングで、月が地球の影に入ることにより、月が欠けて見える現象です。今年5月26日に起きた1回目の月食は、月全体が見えなくなる皆既月食でした。今回の月食は、部分月食ではあるのですが、月の大部分が地球の影に入りますので、ほぼ皆既月食に近く、18時3分頃に食が最大となり、それは全国で見られるようです。月食の終了時刻は、19時47分頃になります。この月食の影響は大変強いものですので、およそ半年ほど続くと言われています。

木星とTスクエアの満月

今回の満月は、牡牛座の月と蠍座の太陽が180度で起こるわけですが、水瓶座の木星が、満月に対して90度の角度をとりますので、不動宮でのTスクエアが形成されます。牡牛座も蠍座も金融が関わるサインですので、収入や相続などお金に関する事柄がクローズアップされ、また、12ハウスで起こる満月ですので、お金に関する様々な問題が明るみになるとも考えられます。

木星と水星のスクエア

一方で、木星は、水星ともスクエアですので、コミュニケーションや通信、仕事、学習、旅行、移動、交通などでのアクシデントに要注意です。特に不用意な発言、発信など、あんなこと言わなければよかったと後悔するような、うっかり口をついてしまう不適切な言葉には注意しましょう。木星はおおらかであるがゆえに、緊張感がなく気が緩んでしまう性質がありますので、水星とのハードアスペクトがあるときは、特にコミュニケーションや言葉に気を付ける必要があります。水星が意味する伝達を、木星が拡散をするのですが、スクエアの場合、良くない状況を引き起こす可能性があるからです。また、甘い言葉、美味しい言葉、ラッキーな話し、いわゆる詐欺にも注意しなければなりません。

満月を調停する冥王星

今回の満月図では、太陽と月にソフトアスペクトで冥王星が調停していますので、この冥王星を使うことが鍵になります。太陽は蠍座で、冥王星は蠍座の支配星の関係でセクスタイルで結ばれており、とてもパワフルです。冥王星と月はトラインで結ばれ、精神的な安定感をもたらします。この冥王星を有効的に使えれば、例えば、お仕事や介護などで心と体のバランスが崩れてしまいそうなときでも、冥王星は、困難を乗り越える強い精神力やエネルギーを与えてくれて、あなたをサポートしてさらに成長させてくれるでしょう。また、無理だと諦めかけていたことが、想像以上の力が発揮できてしまう、まさに火事場の馬鹿力のような体験をするかもしれません。ですから、自分を信じて決して諦めないという精神力を持つことが大切になります。

水星を有効に使う

東京での満月図は、アセンダントは双子座、支配星の水星がチャートルーラーとなります。その水星は、ホームベースであり、医療や健康、雇用、労働と関係する第6ハウスに入居しています。木星とのスクエアでは、コミュニケーション、言葉、通信、交通などで、気の緩みに気を付けましょう。一方で水星は海王星とはトラインです。想像力を仕事や学習に上手く活かせるときですので、文章や絵画、音楽、芸術などイメージを拡げる作業に向いています。

水星と冥王星がセクスタイル

今回の満月では、水星はとても大切です。チャートルーラーであることと、ノースノード双子座の支配星でもあるので、水星の使い方がテーマと言えるのです。その水星は冥王星とセクスタイルですので、霊能力、洞察力が有効に使えます。自分の内側の奥深くにある感情を見つめることや、ご先祖様と繋がること、前世にまつわること、心理学、研究などに適しています。

自然災害や事故に注意

今回、火星と天王星はオポジションで、火星は蠍座のサブルーラーで大変強力ですので活動的、活発になります。天王星は大地を表わす牡牛座に居ますから、双方のエネルギーを考慮すると、地震や火山噴火など、天災、自然災害も考えられます。また、交通事故やケガなど突発的なトラブルにも出来る限り回避出来るように、油断しないで過ごすことを心掛けましょう。車の運転、スマホ歩きや自転車で走りながらのスマホなど自身の不注意は当然のこと、最近増えた電車内での傷害事件と物騒な世の中ですから、公共交通機関を利用するにも、不必要な外出は控えたり、周囲に気を配るなど最低限のリスク管理は必然です。

愛情運と金運は良好

火星と天王星のオポジションを、金星がタイトなアスペクトで調停しています。恋愛に限らず、自分が愛するモノ、コト、好きな事、夢中になるものに、積極的に行動的に取り組み安定感がありますので、愛情運、金運は良好です。また、コミュニティやグループ活動において、急接近するパートナーが現れる可能性もあるでしょう。あるいは、思いがけない臨時収入が舞い込むこともありそうです。

土星と天王星のスクエア

土星と天王星のスクエアは、今年2021年の最大のイベントであり、2/18、6/15に続いて、12/24にタイトなスクエアを形成します。土星は、制限や忍耐、社会的ルール、伝統などを表わし、天王星は、改革、革命、自由、先進技術などを表わします。この双方のエネルギーのバランスが不安定な状態にあるということです。2020年からのコロナ禍において、生活スタイル全般が変化せざるを得ない状況となり、リモートワークへの移行、飲食や旅行の制限などにより、今までの当たり前が当たり前でない時代にシフトしました。緊急事態宣言の発令と解除が繰り返され、医療の現場も大変厳しい状況でした。各地で馴染みの店舗が惜しまれながら姿を消しました。等々、これらは、まさに土星と天王星のスクエアの影響と言えます。このアスペクトは、2022年12月まで続くのですが、この苦しい試練、葛藤を乗り越えるには、環境の変化への順応、臨機応変な考え方と行動によって、次の新しいステージに進むチャンスが掴めると信じて歩むことを、星が示してくれているのかもしれません。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は牡牛座の精油についてご紹介します。星座の香りは、あなたの本来の魅力や牡牛座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

牡牛座ブレンド

自分自身の感覚で判断する力、
また、持久力、才能、豊かさをサポートします。
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:イランイラン、ジャンスミン、スイートオレンジ
香り:官能的で女性らしい香り
サポートするエネルギー:自己価値、持久力、豊かさ、五感、グラウンディング
価格:4,400円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858036

まとめ

  • 部分月食を伴なうパワフルな満月。
  • お金に関する様々な問題が明るみになることも。
  • 会話、SNSの発言に注意。
  • 強い精神力が発揮出来る。
  • スピリチュアル、心理学、研究に適している。
  • 自然災害や事故に注意。
  • 愛情運、金運は良好。
  • 喉のケアと首のお手入れを念入りに。