8月22日水瓶座の満月【木星の恩恵を受け取る幸運なとき】

8月22日水瓶座満月の影響

2021年8月22日21時03分、水瓶座29度37分で、満月を迎えます。

先月7月24日に続いて、2度目の水瓶座満月ということで、水瓶座が象徴する友愛、仲間、平等、個性などが強調される期間となっています。

満月は、太陽と月がオポジション(180度)で向かい合ったときに起こりますので、今回は、獅子座29度の太陽と、水瓶座29度の月による満月となります。

オポジションの180度は、緊張感をともなうハードなアスペクトであり、また、サイン29度は、涙の度数と言われている地点です。ある意味、不安と期待が入り混じった緊張感を抱えながら、満月のわずか40秒後に、月は魚座の世界へと移ってゆくのです。

一方で、月は吉星の木星と重なることで、幸運で楽観的な影響を受け取るタイミングでもあります。

さらに、今回の満月は、水瓶座のホームである第11ハウスで起こります。マンデン占星術で、第11ハウスは、国連、国際社会、NPO、友好国、議会、政党、地方自治体などを表わします。これらの事柄があらわになり、クローズアップされるのと、月は木星と重なり、強力かつ、拡大、発展する状況が予測されます。月も木星も、太陽とのハードアスペクトですが、木星絡みの場合は、緊張は伴ないながらも吉星であるが故、ポジティブに作用すると解釈しています。

続いて、アセンダントは牡牛座で第1ハウスに天王星という配置。国民にとって予測不能の事態が突然起きることを表わしますが、天王星は第5ハウスの乙女座火星と水星とは、トラインの安定的なアスペクトですので、積極的活動や、情報、通信、交通が上手く生かされた改革や変化が打ち出されるとも言えるでしょう。

次に新月図を支配するチャートルーラーは金星。その金星は、オウンサインの天秤座で、水瓶座満月を祝福するかのように、水瓶座の土星、双子座のドラゴンヘッドと、美しい風のグランドトラインを描きます。第6ハウスの金星が重要なテーマだとすると、医療、健康、衛生、労働、雇用、警察、消防、自衛隊、軍隊などにおいて、経済的、価値あるものに、手堅く協力者が得られる状態にあることを示しています。

加えて、共にオウンサインに居る、水星と海王星のオポジション、これは、情報、交通、通信、移動などにおいて、コントロール不能な状況を表わし、海王星は自然災害、中でも水害に対する危機管理を必要とします。

最後に、カルミネートしている、MC近く第10ハウスに居る山羊座の冥王星、これは、政府、首相、権力者、行政、与党、選挙などにおいて、破壊と再生、あるいは異常事態を表わします。その冥王星は、海王星とセクスタイルの発展的な関係で結ばれています。経済や政治権力も、夢や希望、想像力を駆使しながら、努力が報われる建設的なアスペクトがありますので、ポジティブな方向に再生するパワーが働くと捉えられます。

全体的に、調和的なソフトアスペクトが際立つ水瓶座の満月図となっています。

水瓶座満月の過ごし方

新月の種まきから成長をし、満月は収穫の時期となり、実りや開花、完成、達成、完了、結果が出る段階になります。

水瓶座なので、同じ方向性を目指している、仲間やコミュニティーで、何かしらの成果が出たり達成するタイミング。

2月12日の水瓶座新月の頃、あるいは、8月8日の獅子座新月頃に計画した事、新月の願い事、スタートしたことに、一区切りつくタイミングです。

満月には、不要なこと、もの、感情に感謝をして手放してみましょう。気持ちがスッキリとして、心にスペースが出来ますので、次の新月には、新たな物事、必要なもの、欲しいものが入ってきやすくなります。

今回の満月は、水瓶座のオウンハウスの第11ハウスで起こります。さらに、幸運の星、木星とのコンジャンクションという素晴らしいタイミングでの満月。社会的組織や国籍、性別などの制限を超え、個人を尊重する平等な立場の仲間、同じ目的意識を持つグループ、クラブ、サークルなどコミュニティーの活動などで、結果や成果が出たり、拡大、発展する時期を迎えそうです。あるいは、独立の夢が叶う人も居るでしょう。

第1ハウスには、20日から逆行を始める天王星が、第5ハウス乙女座の火星と、第6ハウス直前の乙女座水星と調和的なトラインで結ばれます。インスピレーションが受け取りやすくなることもありますし、発想の転換から革新技術が生み出されることもあるでしょう。分析力も発揮出来るときで、発展的な転機を経験する人もいるかもしれません。

太陽は、獅子座で第5ハウスに入居していますので、獅子座のエネルギーが強調されます。自分を表現することも大切、創造力を使った趣味や遊び、レジャーも吉。こんなコロナ禍だからこそ、クリエイティブに、屋内でも楽しめる趣味や遊びはオススメです。子供というキーワードもあるので、子供との遊びも楽しんで。

また、アセンダントは牡牛座、ルーラーは金星です。その金星は、第6ハウス天秤座に。天秤座は金星のオウンサインですので、金星のエネルギーも強調されます。第6ハウスですから、医療や健康管理、ルーティンワーク、ボランティアなどで、人と協力したり価値を見出すこともあるでしょう。

さらに金星は、水瓶座土星、双子座ドラゴンヘッドと見事な風のグランドトラインを形成します。安定感と美しさが融合したエネルギーの循環が起こります。土星は制限を表わしますが、時間をかけて成し遂げるもの、金星とのトラインで、開花することがあるかもしれません。ドラゴンヘッドは協力者を表わし、そして双子座ですからコミュニケーションもスムーズに図れるときです。

今回の満月は水瓶座で起こり、木星とコンジャンクション、風のグランドトラインが際立ち、まさに風の時代を象徴し、木星の恩恵を受け取れる、平和的、調和的なエネルギーが流れます。

最後に、満月のときは、気持ちが高揚しやすい傾向があります。いつもより感情的になったり、イライラすることがあるので、トラブルにならないように要注意。また、身体への影響は、カラダの吸収力が高まりエネルギーを蓄えます。普段よりも太りやすくなるので食べ過ぎないように。また、水分も組織に吸収されて、むくみも起こりやすく、結合組織が柔らかくなります。吸収が良い分、薬の副作用も出やすいときですので、注意しましょう。水瓶座が支配する身体部位は、ふくらはぎやリンパ系と対応します。ふくらはぎを念入りに、全身のリンパマッサージで老廃物を流してみて。ヘアカラーやネイルは持ちが良くなるので満月前後がオススメ。

それでは、素敵な水瓶座満月をお過ごしくださいね。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は水瓶座の精油についてご紹介します。星座の香りは、あなたの本来の魅力や水瓶座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

水瓶座ブレンド

100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー
香り:クールで個性的な香り
サポートするエネルギー:友愛、仲間、グループ活動、個性、平等、自由。
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858045

まとめ

  • 7月に続き水瓶座で2回目の満月。
  • 木星とコンジャンクションするラッキーな満月。
  • 水瓶座の時代を象徴する風のグランドトラインが形成される。
  • インスピレーションが受け取りやすくなる。
  • クリエイティブな趣味や遊び、自己表現を意識してみる。
  • 綿密な分析と計画的な推進力で未来が開ける。
  • ふくらはぎを念入りにリンパを流すケアを。