10月20日牡羊座の満月【激しさと癒しがもたらされるとき】

10月20日牡羊座の満月図

2021年10月20日23時58分、牡羊座27度26分で、満月を迎えます。

満月は、太陽と月が反対側に向き合ったオポジションで起こり、さらに太陽は火星とコンジャンクション、それに加え今回は、山羊座の冥王星が、太陽、火星、月にスクエアの、Tスクエアを形成する、カーディナルサインでの激しい緊張感を伴なう満月になります。

月は第9ハウスで、海外など広い視野で理想を追い求め、向上しようとする欲求に駆られます。
太陽は第3ハウスで、知識やコミュニケーションに好奇心旺盛な態度でアクティブになります。

10月7日に順行に戻った山羊座の冥王星は、第6ハウスで、医療、健康、労働面で、私たちに強制的な力を及ぼすかもしれません。

救いは、第7ハウスにいる水瓶座の木星で、天秤座の火星とトラインを形成し、オーブ6度では、太陽、火星と月のオポジションを調停するアスペクトになります。

水瓶座の土星は、天秤座の水星とトラインで、水星は満月の前日に逆行が終了していますので、ここもポジティブに使えます。

アセンダントは獅子座で、チャートルーラーは第3ハウスに居る太陽ですので、学びや情報収集、コミュニケーションが強調されます。

また、風のサインに主要の天体5つが配置されていますので、知性、知的、ロジカルなエネルギーを発揮出来るでしょう。

一方で、今回は、水星と金星、小惑星のキロンとセレスが織りなす、神秘的なミスティック・レクタングルという、美しい長方形が展開され、愛とヒーリングのエネルギーが強調されることと、そこへ重なるように、水星と土星、セレスによる、風のトラインが描かれます。

牡羊座満月のストレートな情熱や激しさを、繊細で美しいベールで包み込むような優しさと、平和的な均衡のエネルギーが循環する、そんな素敵な満月図です。

牡羊座満月の過ごし方

新月の種まきから成長をし、満月は収穫の時期となり、実りや開花、完成、達成、完了、成果、結果が出る段階になります。

4月12日の牡羊座新月、あるいは、10月6日の天秤座新月に宇宙にオーダーした事、願い事、スタートしたこと、計画したことに、一区切りついて、不要なモノ、コトを手放すタイミングです。

牡羊座は、ルーラーが火星なので、スピーディーで情熱的、衝動的な性質を表わします。

この満月は、特に感情の起伏が激しくなりやすいので、もし気に障るようなことがあったら、大きく深呼吸をして、気持ちを落ち着かせ冷静になることが大切。

火星は天秤座で太陽とコンジャンクションしていますから、火のエネルギーがみなぎり、月とのオポジションですので、対人関係においては要注意です。

加えて、山羊座の冥王星がからむ、活動宮でTスクエアを形成する満月ですので、かなり激しい権力闘争とも言える状況が思い浮かびます。奇しくも、今月14日に衆院の解散、19日公示、31日投開票の衆院選日程ですから、20日の満月は、激しい選挙戦が繰り広げられている真っ只中であることは間違いないでしょう。

このハードなアスペクトが引き金となり、良くも悪くも変化するタイミングでもあります。

第3ハウスに、太陽、火星、水星が集まり、流通、交通、情報、コミュニケーション、第9ハウスには月で、法律、貿易、国際関係、天皇家、第6ハウスに冥王星で、医療、健康、衛生、雇用、防衛などに変化が及ぶと思われます。

一方で、この10月に入り、逆行していた冥王星と土星が、次々と順行に戻り、続いて18日には木星が、19日には水星が順行に戻ります。まるで、20日の満月が起こる前に、足並みを揃えるように!

ハードな満月ではありますが、過ごし方のポイント1つ目は、水星のエネルギーを上手く使ってみること。
水星は自身がルールするハウス、第3ハウスで、かつ天秤座という同じ風のサインに居ることと、水瓶座の土星とトラインですので、水星が司る思考、知性、学習、情報収集、コミュニケーション、旅行に関することが、効率的にスムーズに進み、現実化出来るときなので、思い付くことがあったら、スケジュールを入れて行動してみましょう。

2つ目は、木星のエネルギーを取り入れること。今回木星は、第7ハウス水瓶座で、太陽と月のオポジションを調停する役割を担います。天秤座の火星とはタイトなトラインです。木星が持つ、おおらかで楽観的な態度で対応すれば、対人関係では緊張感が和らぎ救いになるはず。人脈も広がり、同じビジョンを持つビジネスパートナーとのご縁が繋がるチャンスがあるかもしれません。

牡羊座と繋がりがある身体部位は、頭と目です。日々PCやスマホで酷使している目の休養と、ヘッドスパなどの頭皮マッサージがオススメ。ストレス発散には、筋トレやランニングなどの運動が最適です。

素敵な牡羊座満月をお過ごしくださいね。

占星術とアロマテラピー

占星術では、天体の運行が地上のあらゆるものに影響を与えるという考え方が基本となっています。当然、人も植物も天体からの影響を受けており、天体と植物と人間には、天体の公転周期と植物の生育、身体部位、年齢域、色や形の特性など、多面的な繋がりがあります。また植物から抽出された精油には支配星が定められています。

カウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術精油

12星座・10惑星の占星術天体精油ブレンドの中で、今日は牡羊座の精油についてご紹介します。星座の香りは、あなたの本来の魅力や、牡羊座に関するエネルギーをサポートしてくれます。

牡羊座ブレンド

精神力やバイタリティを高めます。
また、行動力、リーダーシップをサポートします。
100%天然精油
内容量:5ml(100滴)
ブレンドの精油:ブラックペッパー、ジンジャー
香り:スパイシー香り
サポートするエネルギー:情熱、強い意志、行動力、直観力、始動するエネルギー
価格:4,180円(税込)
商品の詳細、ご購入はこちらから↓
https://shop.kauri-jp.com/?pid=21858035

まとめ

  • 太陽と火星が合、月、冥王星とのTスクエアで激しい満月。
  • 満月の緊張感を木星が緩めるように、おおらかな気持ちが大切。
  • 愛とヒーリング、平和的なエネルギーが循環する。
  • 自己と相手との均衡がテーマ。
  • 学習、情報収集、コミュニケーションは積極的に。
  • 目の休養と、ヘッドマッサージがオススメ。
  • ストレス発散には運動が最適。